仕上がりが驚くほど変わる家でのトリートメントの付け方について説明していきます。
1、先ほどシャンプーは頭皮の方からつけていきましたが
トリートメントは頭皮につけるものではなく髪の毛の中間から毛先につけていきます。
トリートメントの量も2~3プッシュ、ショートの方は1プッシュで十分です。
シャンプーと同じように多くつけてしまったからといって髪への負担が増える事はありません。
もし、お時間があるようでしたら5~10分ほど時間を置いてあげた方かトリートメントが浸透していきます。
時間を置く前に目の粗いクシ(粗刃のクシ)をつかって髪の毛を髪をとかしてください。
どうしても手のひらでつけてしまうと髪の毛の表面にだけトリートメントがつきやすくなってしまうので、クシを通す事で髪の毛の内側までつくことで流した後にもトリートメントの効果をより感じることができます。
でも、5分も時間を置いておくの?と思う方もいらっしゃると思います。
オススメなのはまず最初に髪の毛から洗ってあげてください。
トリートメントをつけ、クシを通していただいたらクリップなどで髪をまとめていただいた状態で
身体を洗っていただくか、お風呂に浸かっていただくと5分のお時間はあっという間にすぎると思います。
2、トリートメントの流しはあまり流し過ぎてしまうと軋んでしまいます。
ですので、しっかり流しはするのですが完全に落ち切るまで流すのではなく、
髪の毛に柔らかさが残る様にしてください。
3、流し終わったらギュッと抑えて水気を取ってください。
絞るようにしてしまうと髪の毛の負担になっていまいますので気を付けてください。
4、タオルで拭く時は擦らずに拭いてください。
あまり強く擦ってしまうと頭皮や髪が摩擦で傷んでしまうので
シャンプーの時と同じように揉むように拭いてあげてください。
正しいトリートメントでしっとり柔らかい美しい髪を手に入れてください。